大阪鍵屋 カギハウスのブログ

車の鍵の困ったを書いてます。

ゼロクラウン 中古のスマートキーの追加登録

先日、ゼロクラウンのスマートキーの登録しました。

お客様の愛車はこんなの(かっこいい〜♪)

状況はと言いますと、

お客様はスマートキー(マスター)が1個しかないらしく
しかもそのスマートキーのスマート機能とワイヤレスの機能が故障との事!!

なのでお客様は車のドアを開ける時はメカキー(スマートキーの中に入っている鍵)を取り出し、その鍵をドアに挿し込み施解錠。
エンジンをかける時はイモビの機能だけ生きているので、スマートキーをスロットの中に挿し込んでエンジンがかかる状態。

なんとも、不便な状態でした。。。

そこで、お客様は中古で同じゼロクラウンのスマートキーをご購入されたので、そのスマートキーを登録できますか?
との事。

もちろん返事はYES!!

中古のスマートキーを完璧に登録できます♪
↓左がお客様の現キー 右が中古で用意したキー(メカキーは当社用意)

作業内容としては、
①まず、中古のスマートキーのイモビ機能を登録。
これで、スロットインすればエンジンがかかる鍵になります♪

②次に、スマートコンピューターの書き換え!!
↓スマートキーの基盤はこんなのです。

車両にあるスマートコンピューターを外し、その基盤のスマートキーのデーターをリセットし新しく中古のスマートキーのデーターを書き込みます!!
ここまでで、ドアの開閉のスマート機能とワイヤレス(リモコン)の機能が登録されます♪
(ここまでではまだエンジン始動する際のスマート機能は働きません!!スロットにキーを差し込まないとエンジンが始動しない状態のまま)

③最後に、スマートキーと車両のデータの同期を取って完了♪
エンジンもスマートキーを持っていれば、PUSHスタートでエンジン始動♪

④今回は後、メカキーの合鍵を作って完了いたしましたb♪

お客様、この度は誠にありがとうございました。
聞けばお客様車屋さんでなんと!!

鳥取からお越しとのことでした(ノ゚ο゚)ノ

そんなお客様は神戸にもご用事があったしく、じゃー大阪も近いとの事で…ご遠方より本当にありがとうございました。

最後になりましたがお客様の車屋さんをご紹介させていただきます♪

アプロ鳥取店⇒HOMEはこちら
いい車が安くあります♪是非アクセスしてみて下さい♪

カギハウス店長の中川でした♪