大阪鍵屋 カギハウスのブログ

車の鍵の困ったを書いてます。

トヨタ アリストのマスターキー登録/作成/コンピューター書き換え

先日アリストでご来店のお客様、この度は誠にありがとうございました。

この度もカギハウスはお客様の了承を得てブログに作業内容と写真をアップさせていただきます♪


では今回の作業内容ですが・・・

タイトル【アリストのマスターキー作成】としましょうか♪
写真はお客様の愛車♪かっこいいでしょ♪

※ナンバープレートは画像処理しましたw
※写真は一眼レフっぽく加工してみましたw


【状況はといいますと】・・・

お客様、アリストの鍵を2本お持ちで1本はサブキーでエンジン始動OK
もう1本はドアのみ開閉できる鍵でエンジンがかからない鍵。
ディーラーで見てもらうと後者の鍵にはイモビのチップが入ってないです。
との事・・・
 確かに、カギハウスに来店していただき車を見させてもらいテスターというものを車両につなぎ鍵をイグニッションに差込チェックすると・・・
前者の鍵はテスターに『挿入キーはサブキーです』の文字が。そして
後者の鍵には・・・・『鍵は未挿入です』    の文字が!!


ということは後者の鍵にはチップが入っていない?と判断されたのでしょう。


【お客様のご要望は】

①リモコンキーが欲しい。
②マスターキーが欲しい。
という事。


で、


【作業内容は】

なんですが・・・すいませんでした。

①のご要望にはお答えできず、ブログを書いてるわたくし、中川はすごく残念でした(作業担当もこの中川でした)・・・
リモコンもサービスでお渡ししたかったのですが、お客様のアリストに適合するリモコンが無く。。。
登録できませんでした。ゴメンナサイ

でご要望の②のお話

②はアリストのエンジンコンピュータを外して車両のイモビライザーのデーターを書き換えするというもの。
私の予定では追加の鍵を1本作成してそれを紛失したマスターの枠に上書きし
新しい鍵をマスターキーにしようかなと想像してたのですが・・・




ECUの基盤を外してパソコンつないでデーターも見ると? 


ん?


マスターが?


データーに違和感を感じ、お客様の鍵を先ほどのテスターとは別のテスターでイモビライザーのチップのデータを調べてみると・・・
後者の鍵、チップが入っていないといわれた鍵にもチップが入っていたんです。
でもその後者の鍵のチップのデーターがECUのコンピューター上には出てこない。そう、登録がされていないんです。
だから、車両側のテスターではコンピューターと一致しないので未挿入となったのでしょう。


ではなぜ?登録されていないのか?


は、分からなかったんですが


登録方法を変えることにしました。



後者の鍵にもチップが入っていたのだからもったいない!!
この鍵も登録しよう。データーのマスターも変だし・・・


【結果】

エンジンのコンピュータをリフレッシュ。(出荷時の状態にデーターの書き換え)
■なので、以前の紛失した鍵のデータは削除されます。
※削除する事によりエンジンはかからなくなります。従いまして防犯上はGoodですね。
で、もし削除した鍵が見つかった場合は無料で再登録いたします♪
■最後に先ほどから述べていた前者の鍵(サブキー)と後者の鍵(未登録キー)を
マスター登録



【まとめ】
A鍵はエンジンかかるがサブキー →  コレをマスターキーとして登録
B鍵はドアのみ開閉可能なキー  →  コレもマスターキーとして登録


と、こんな感じで作業完了いたしました。

そして改めましてお客様ありがとうございました。ご主人様にも宜しくお伝えくださいませ。


カギハウス株式会社 中川でした。

そこで、当社のPRですが
ブログを見られましたユーザー様へ。
カギハウスはこのような感じで
車の鍵やイモビライザーの事は何でもお任せ下さい♪
分からない事があればお気軽にお電話下さいね。

TELは0120−67−8823
H.Pはhttp://www.kagihouse.com